天之葺根神

『紀』神代紀第8段一書第4と『記』に、草薙剣を天に返す記述がみえます。

素戔鳴尊の曰はく、「此は以て吾が私に用ゐるべからず」とのたまひて、乃ち五世の孫天之葺根神を遣して、天に上奉ぐ。

『紀』神代紀第8段一書第4

故、此の大刀を取り、異しき物と思ひて、天照大御神に白し上げき。

是は、草那芸之大刀ぞ。

『記』

『紀』神代紀第8段一書第4によると、草薙剣を天に返したのは、素戔鳴尊の5世孫の「天之葺根神」とあります。

「天之葺根神」は、下記のように、『記』の八岐大蛇神話のスサノオ系譜に「天之冬衣(あめのふゆきぬ)神」とみえます。

速須佐之男命
  ├──八島士奴美神
櫛名田比売 ├──────布波能母遅久須奴神
     大山津見神女木花知流比売  ├──深淵之水夜礼花神
             淤迦美神女日河比売 ├────────┐
                      天之都度閉知泥神  │
┌───────────────────────────────┘
└─淤美豆奴神
  ├─────────天之冬衣神
  布怒豆怒神女布帝耳神├─大国主神(大穴牟遅神・葦原色許男神・八千矛神・宇都志国玉神)
            刺国大神女刺国若比売

「天之冬衣神」の父、「淤美豆奴(おみづぬ)神」は、『出雲国風土記』に、出雲国を国引きによって造り上げたことがみえる「八束水臣津野(やつかみづおみづの)命」です。

また、「天之冬衣神」の子は、大国主神であり、他に、大穴牟遅神・葦原色許男神・八千矛神・宇都志国玉神という名をもつことが記されています。

◇ 天之葺根神は、伊勢国鈴鹿郡の布気神社に関わるか。(→ 伊勢国鈴鹿郡の忍山神社・布気神社

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