天日槍と淡路島

『紀』垂仁紀3年3月条一云に、新羅王の子天日槍が但馬国の出石に至るまでの経路が記されます。

播磨国宍粟邑に渡来した天日槍のもとに、三輪君祖大友主と倭直祖長尾市が派遣され、天日槍が神宝を献上し帰化することを伝えると、垂仁天皇は、播磨国宍粟邑と淡路島出浅邑に住むことを許しますが、天日槍は諸国を巡って住むところを決める旨を伝え、菟道河を遡って近江国吾名邑に暫く住み、若狭国を経て但馬国を居地に定めました。

天日槍は淡路島出浅邑に住まなかったようですが、『紀』垂仁紀88年7月条に、神宝の1つ「出石の小刀」が淡路島に祭祀された話がみえます。

天日槍の曽孫清彦は、但馬の天日槍の神宝を垂仁天皇に献上する際に、「出石の刀子」だけはやるまいと自らの衣のなかに隠しましたが、御礼の酒を振る舞われた時に刀子が衣から出て、天皇に神宝はみな一緒に祭ったほうがよかろうと言われて差し出すことを余儀なくされました。

しかし、朝廷の宝器庫に収められた「出石の刀子」が再び消え、天皇が「刀子はおまえの家に戻ったか」と清彦に聞くと「昨夕戻りましたが、今朝また消えました」と答え、天皇は畏れてそれ以上は求めませんでした。

その後、「出石の刀子」は淡路嶋に現れ、島の人が神として祠を建てて祀り、今に至ります。

祠の場所が居住を許された淡路島出浅邑なのかどうかは記されないのですが、『淡路常磐草』(享保15年(1730)成立の淡路郷土史研究の源泉とされている地誌)は、出浅邑を兵庫県洲本市由良の南端の生石に比定し、生石神社を「出石の刀子」の祠とします。

生石は、大阪湾と紀伊水道の接点にあたる淡路島の南東隅に位置し、対岸は友ヶ島水道をはさんで和歌山県和歌山市加太となります。

出浅邑について、淡路市志築、あるいは洲本市五色町都志とする説もあります。(『日本歴史地名大系』(JapanKnowledge):兵庫県>洲本市、洲本市>由良湊>由良)

◇ 天日槍伝承は、同じ『紀』垂仁段のホムツワケ、倭大国魂神の2伝承と密接に関係し、その観点からすると、「出石の刀子」祭祀地は、淡路国三原郡の大和大国魂神社と推測されます。(→ 垂仁諸伝承の相関性)

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