イキシニホをめぐる問題点

イキシニホ(膽杵礒丹杵穂)は、あまり馴染みのない神ですが、下記のような点から、『記』『紀』の構成上、重要な神と思われます。

① ホアカリ・ニギハヤヒとの同体性

『旧事紀』「天孫本紀」に、「天照国照彦天火明櫛玉饒速日尊」の亦の名として、「天火明命」「天照国照彦天火明尊」「饒速日命」「膽杵礒丹杵穂命」と記され、ホアカリ、ニギハヤヒ、イキシニホの3神が同一神であるという観念がみられます。

(→ ホアカリ・ニギハヤヒ・イキシニホの一体性

また、『姓氏録』に、伊福部臣の始祖はホアカリと記されますが、『因幡国伊福部臣古志』には、始祖の大己貴神に続いてイキシニホ、ニギハヤヒが連なる系譜がみえます。

『姓氏録』と『因幡国伊福部臣古志』の不一致は、ホアカリ・ニギハヤヒ・イキシニホのあいだの流動性を示すもので、「天孫本紀」にみえる3神の一体性と同じ観念に基づくものと思われます。(→ 『因幡国伊福部臣古志』とイキシニホ

② 大売布との関係

『延喜式』神名帳に、「売布」を名とする神社6社がみえます。

摂津国河辺郡の売布神社・高売布神社は、若湯坐連が始祖のニギハヤヒ神系の大売布(オホメフ)を奉祭する神社ですが、若湯坐連には、大売布を始祖とする氏族とイキシニホ(胆杵磯丹杵穂)を始祖とする氏族があります。

但馬国・丹後国の売布神社3社の鎮座地の小字「女布」「祢布」は、「売布」のことですが、「めふ」ではなく「にょう(によう)」と発音します。

「にょう(によう)」は、『因幡国伊福部臣古志』のイキシニホの類神、五十研丹穂、建耳丹穂、伊勢丹穂の「丹穂(にほ)」に通じます。

「丹穂(にほ)」と「売布(めふ)」は入れ替え可能で、イキシニホとニギハヤヒ神系の大売布は、同体とみられます。(→ 売布(めふ)と女布(によう)

③ 天背男との関係

摂津国河辺郡の高売布神社の鎮座地は、(『延喜式』神名帳と齟齬がありますが)摂津国有馬郡羽束郷に属し、「羽束」という地名と大売布の関係が示されます。(→ 摂津国河辺郡の売布神社・高売布神社

山城国乙訓郡にも羽束郷があり、天背男後裔勢力の拠点である「久我」の地に南接することから、大売布は、天背男と関係を持つのではないかと推測されます。

天背男の拠点である尾張国中島郡に、大売布を祭神とする売夫神社が鎮座することもそのことを示します。

天背男は、ホアカリと近しい関係にあります。(→ 角凝と天背男・久我)(→ 尾張国中島郡の売夫神社

また、「神代本紀」にみえる、山代国造をイキシニホ後裔とする観念は、山城国乙訓郡の様相と関係する可能性があります。

④ ホムツワケ伝承との関係

若湯坐連は、『記』垂仁記に「若湯坐を定めき」と、ホムツワケのために設定された氏族とされ、ホムツワケ伝承とニホ=メフの関係が窺われます。(→ ホムツワケ伝承と鳥取連

若湯坐連とともに、鳥取連がホムツワケの養育に関与していますが、③にみえる天背男は、鳥取連と同じ角凝神系の倭文連の神により平定されました。

ホムツワケ伝承の構造の根底に、ニホ=メフの問題系と天背男・角凝の問題系が重複して存在します。(→ ホムツワケ伝承と製鉄

⑤ 天之日矛との関係

倭文連の奉祭する、葛木倭文坐天羽雷命神社の論社の1つである博西神社(奈良県葛城市寺口)は、口碑によると、「棚機の森」(奈良県葛城市太田)より勧請されたと伝わります。(→ 葛木倭文坐天羽雷命神社

「棚機の森」は、現地発音が「にょうえ」という小字「如意」の集落西方に位置し、「にょうえ」は②の「にょう(によう)」と通じます。

『記』の天之日矛系譜に、天之日矛の子孫が当麻の勢力がと婚姻関係を結んだことがみえ、当麻と太田は至近の関係にあります。(→ 天之日矛の系譜

但馬国・丹後国の売布神社3社が天之日矛を祀る出石神社を取り巻くように位置することを合わせると、天之日矛とニホ=メフ、角凝の問題系が重なることがわかります。

①〜⑤をみてくると、イキシニホ(膽杵礒丹杵穂)は、ホムツワケ、天之日矛、天背男の3伝承、ホアカリ・ニギハヤヒの一体性問題に、複雑に絡んでいることがわかります。

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