若湯坐連祖大売布

『旧事紀』「天孫本紀」に、饒速日命の7世孫として、大咩布(オホメフ)命がみえ、若湯坐連等祖とあります。

また、大咩布命の名は、『高橋氏文』(『本朝月令』六月「朔日内膳司供忌火御飯事」所引)に次のようにみえます。

此の時に、勅りたまはく、「誰が造りて進れる物ぞ」と問ひ給ふ。

爾時に、大后奏したまはく、「此は磐鹿六獦命が献れる物なり」といひたまふ。

即ち、歓び給ひ誉め賜ひて勅りたまはく、

「此は磐鹿六獦命、独が心のみには非じ。

斯れ、天に坐す神の行ひ賜へる物なり。

大倭国は、行事を以ちて名を負へる国なり。

磐鹿六獦命は、朕が王子等にあれ、子孫の八十連属に遠く長く、

天皇が天つ御食を斎忌ひ取り持ちて仕奉れ」

と負せ賜ひて、則ち、

若湯坐連等が始祖物部意富売布連が佩ける大刀を脱き置かしめて、副へ賜ひき。

・・・・・・・

是の時に、上総国の安房大神を御食つ神と坐せ奉りて、

若湯坐連等が始祖、意富売布連が子、豊日連を火鑚とせしめて、

此を忌火として斎ひゆまへて御食を供へ、

幷せて、大八洲を像りて、八男子・八女子定めて、

神斎・大嘗等に供奉り始めき。

〈但し、安房大神を御食神とすと云ふは、今、大膳職に祭る神なり。

今、忌火を鑚らしむる大伴造は、物部豊日連が後なり。〉

景行天皇が上総国安房浮島宮に行幸した時、みごとな料理を献上した磐鹿六獦命に対し、御食(みけ)奉仕役に任じる証しとして、若湯坐連等始祖物部意富売布連の大刀を下賜し、安房大神の祭祀の際に、若湯坐連等始祖物部意富売布連の子、豊日連が忌火を鑚ったことがみえます。

大売布(大咩布・意富売布)は、景行の側近とされます。

また、『姓氏録』に、次のような大売布後裔氏族がみえます。

左京神別上若湯坐宿禰石上同祖
摂津国神別若湯坐宿禰石上朝臣同祖 神饒速日命の6世孫、伊香我色雄命の後なり
山城国神別真髪部造神饒速日命の7世孫、大売大布乃命の後なり
今木連上に同じ
和泉国神別志貴県主饒速日命の7世孫、大売布の後なり

若湯坐宿禰(旧姓連)の他に、真髪部造・今木連・志貴県主が大売布の後裔氏族とされることがわかります。

◇ 若湯坐連には、イキシニホを祖とするものがあるが、オホメフとイキシニホは表裏一体の関係にある。(→ 売布(めふ)と女布(によう)

◆ 大咩布(オホメフ)について包括的に知りたい方は、「イキシニホをめぐる問題点」をご覧ください。

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