『記』によると、大国主神が出雲の御大(みほ)の御前(みさき)にいた時、鵝の皮を着た神が、ガガイモの莢の舟に乗って顕れました。
誰もが知らない神でしたので、多邇具久(ヒキガエル)の勧めに従って、久延毘古(くえびこ)に聞くと、
神産巣日御祖神の御子、少名毘古那(すくなびこな)神であることがわかり、大国主神とともに、国作りをすることになります。
久延毘古について、次のように記されます。
故、其の少名毘古那神を顕し白しし所謂る久延毘古は、
今には山田のそほどぞ。
此の神は、足は行かねども、尽く天の下の事を知れる神ぞ、
「山田のそほど」は案山子(かかし)で、「くえびこ」は「崩え彦」、すなわち、雨風にさらされて傷んだ姿の意味です。
西郷信綱氏は、久延毘古と少名毘古那神の関係について、アメノウズメに対する猿田彦神と同様、神を顕した一族が神の眷属であったと推測されます。(西郷信綱『古事記注釈』3、筑摩書房、2005年、177頁)
◇ 久延毘古後裔氏族は、三輪と葛城の地との関わりをもつ。(→ 久延毘古後裔氏族)